故郷の土で辺野古に基地をつくらせない!   香川連絡会

香川県小豆島から沖縄、辺野古基地建設のための土砂が搬出されようとしています。辺野古基地建設に反対し、小豆島・瀬戸内海と辺野古・大浦湾の自然を守りましょう! 連絡先:nishihansenあっとyahoo.co.jp(あっとを@に変更して下さい)

行動の報告

「特定外来生物」について聞いてきました。

小豆島での学習会を受けて、今日は「小豆島環境と健康を考える会」の富田さんらとともに、香川県 みどり保全課に行ってきました。

 訪問の意図は、あらかじめ富田さんがアポイントを取っておいてくれていました。小豆島の採石場から「特定外来種」が沖縄に出されることがないのか?ということです。

 担当の方が丁寧に応対して下さいました。

 まず「小豆島における特定外来種」について、県で調査したことがあるのか?ということですが…県における「特定外来種対策」は、「特定外来種」が発見されたりした「セアカゴケグモ」等にピンポイントで注意喚起したり、ヌートリア等、重点的に防除すべき生物に対しての取り組みを行うことが精いっぱいで、網羅的な調査はしていない…とのことでした。

 まぁ「ウシガエル」や「ブルーギル」「ブラックバス」、なんかは、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(平成16年法律第78号)が成立する前から、すでに大量に香川県内に生息していましたし、全てを網羅的に調査することは難しいでしょう。また「オオキンケイギク」は小豆島でもあちこちで生息が確認されています。

 また「アルゼンチンアリ」について、香川県での発見事例は無いのですが、岡山県、山口県等周辺県で発見されているため、注視しているとのことでした。

 その他、「特定外来種」について、色々と教えてもらうことが出来ました。

 「沖縄県側から、『特定外来種の有無』についての問い合わせ等は無いか」ということについては、「今の所ありません」「こちらとしてもどう対応したらよいか分かりません」とのことでした。
 沖縄県の「公有水面埋立事業における埋立用材に係わる外来生物の進入防止に関する条例」では、第4条に「事業者は…県内に搬入する予定日の90日前までに…知事に届け出なければならない。」とあり、その(6)に「当該埋立用材への特定外来生物の付着又は混入の有無の確認のために行った調査の内容、当該埋立用材への特定外来生物の付着又は混入があったときの防除策について行った検討内容並びに防除の実施の有無及びその内容」とあります。

 今回の「辺野古埋め立て」の場合、事業者は沖縄防衛局ですから、防衛局が(6)の内容を沖縄県知事に届けるため、土取場において「特定外来種」が混入していないか調査する必要があるわけです。香川県に何か以来があるとすれば、沖縄防衛局(もしくはそこが雇ったコンサルタント会社)からでしょう。

 また「法律」のほうで「罰則つき規制」しているのは特定外来生物の「飼育・栽培」「運搬」「保管」「輸入」「野外に放つ・植える・撒く」「許可をとっていない者に譲渡・引渡」です。辺野古埋立の場合、「運搬」が規制対象になるかと思います。しかし土砂・岩ずりなどに混入した小さな昆虫や植物の種の有無を調べるのは、ほぼ不可能です。
 で、意図的に「運搬」した場合と、「不可抗力で運搬した場合」の法律上の取り扱いの違いはあるのか?と聞いてみますと、「法的な運用は環境省のほうで扱っています。」ということで、環境省高松事務所や、岡山市の中国四国地方環境事務所を教えてもらいました。
 高松事務所のほうには、わざわざアポイントまでとっていただいたのですが、担当者が午後から会議があって、時間が取れないということでした。また別の機会に聞きにゆく必要があります。

 あと、採石場で搬出する採石を海で洗浄してから積み出している件について問い合わせてみたところ、「担当部署が違いますが、その洗浄している写真があったら送って下さい…担当部署に回します。」とのことでした。この件に関して、どこでやっているのか、ゼンリンの住宅地図まで出して確認してもらいました。

 土砂搬出反対に「特定外来種」問題から、初めて切り込むことが出来ました。こちらもいろいろ分からない所がありますので、双方で取り組んで行こうという姿勢は出来たかな…と思います。

おしまい…環境省から「特定外来生物」についての分かりやすいパンフレットをいただきました。
「特定外来生物」について聞いてきました。



同じカテゴリー(行動の報告)の記事
 土砂搬出反対全国協議会総会と、「その土砂ストップ!沖縄集会」 (2018-05-27 21:45)
 辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会総会 学習交流会 (2017-05-29 21:47)
 つながる力 №7 (2017-01-24 20:26)
 つながる力 No6 (2016-11-10 13:34)
 御所浦土取場視察 (2016-10-04 16:30)
 辺野古土砂搬出反対全国協議会総会in天草 (2016-10-03 14:10)
コメントは管理者の承認があるまで表示されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
香川連絡会
香川県小豆島から、沖縄辺野古基地建設のための土砂が搬出されようとしています。沖縄の基地問題は、沖縄だけの問題でありません。日米安保、環境保全、地方自治等、日本全国で考えないといけないものです。
私たちは、小豆島からの土砂搬出問題を通して、辺野古基地建設反対を香川県民の問題として考え、行動する団体です。

出来ることから、しなやかに、かつ力強くやっていきましょう!
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人